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更新日:2024年2月1日

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戸籍届出受理証明書について

概要

戸籍の各種届出(婚姻、出生、離婚等)が受理されたことを証明します。戸籍の届出後、戸籍に記載または編製されるまでの間、届出の証明が必要な時などに使用されます。

※届出が大分市外の場合は、届出された市区町村にご請求ください。

請求できる方

大分市に戸籍の届出をした届出人

(届出人とは、戸籍の届書の届出人欄に署名をした方です。)

※届出人以外の方が届出人の依頼で請求する場合は、届出人からの委任状が必要です。

手数料

1通 350円

上質紙によって作成する場合 1通 1,400円

※上質紙による場合は、窓口での請求のみ受け付けます。また、交付までに1週間程度日数を要します。

請求方法

1.窓口での請求

窓口で本人確認をさせていただきますので、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等の本人確認書類を持参してください。

代理人の方が請求する場合は、委任状が必要となります。

2.郵便での請求

請求書、手数料、切手を貼った返信用封筒、本人確認書類の写しを同封の上、市民課または支所に送付してください。

3.オンラインでの請求

マイナンバーカードを用いてスマートフォンから請求ができます。請求された証明書は、住民票の登録住所へ郵送でお届けします。なお、証明書の手数料に加え、郵送料が別途必要になります。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5615

ファクス:(097)537-2981

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