ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 各種証明 > 住民票(写し)等請求・申出書の郵便による請求方法

更新日:2018年11月5日

ここから本文です。

住民票(写し)等請求・申出書の郵便による請求方法

請求・申出書をダウンロードしてA4サイズで印刷した後、出力された様式に請求者の住所、氏名などの必要事項を手書きして、市民課または各支所の窓口に郵送してください。
住民票(写し)等請求・申出書の郵便による請求方法概要
対象者 大分市内に住民登録をしている方
郵送窓口 市民課、各支所
手数料 1通300円
郵送書類 住民票(写し)等の請求・申出書(郵送用)
(様式ダウンロード有り)
必要なもの 返信用の封筒、切手、手数料
請求者がご本人であると確認できる証明書の写し(免許証、健康保険証など) その他の証明書については、お問い合わせください。
注意事項 本人または同一世帯以外の人が申請するときは、正当な理由が必要です。(場合によっては、証明できる資料が必要です。)
手数料は、現金書留もしくは定額小為替(定額小為替は、郵便局で購入してください。)を同封してください。(切手では受け付けていません。)
返信用封筒には、宛名を記入し、切手を貼っておいてください。

ダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5615

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る