ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 印鑑登録 > 住民票の写しおよび印鑑登録証明書に通称住所を記載することができます

更新日:2020年12月29日

ここから本文です。

住民票の写しおよび印鑑登録証明書に通称住所を記載することができます

大分市では「住民票の写しに記載されている住所」とは別に、「通称住所」が使われている地域があります。
「住民票の写しに記載されている住所」では、郵便物が届きにくい等の問題があるため、以前から、通称住所が広く使用されてきました。
住民票の写しおよび印鑑登録証明書に、住所のほかに、希望により「通称住所」の記載をすることができます。
なお、通称住所の記載された住民票の写しおよび印鑑登録証明書を請求する際、通称住所を正しく記入する必要があります。

 

証明書コンビニ交付サービスで取得する住民票の写しおよび印鑑登録証明書では、通称住所を記載できません必要な方は市民課、各支所の窓口までお越しください。証明書コンビニ交付サービスについての詳細は、下記のリンク先「証明書コンビニ交付サービスをご利用ください」をご覧ください。

関連情報

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5615

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る