ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 印鑑登録 > 印鑑登録証明書の交付請求

更新日:2020年12月29日

ここから本文です。

印鑑登録証明書の交付請求

申請書をダウンロードしてA4サイズで印刷した後、出力された様式に申請者の住所、氏名などの必要事項を記載して、市民課または各支所、各連絡所の窓口で手続きをしてください。

印鑑は、あなたの権利と財産を守る大切なものです。
お金や財産の動くときは、必ずといってよいほど印鑑登録証明書が必要となっています。そのために印鑑登録証明書のからんだ多くの犯罪や事故が全国的に生じていますので、印鑑と印鑑登録証は大切に保管してください。

印鑑登録証明書の発行
対象者 大分市内で印鑑登録をされている方
代理の可否 可 登録している人の印鑑登録証が必要
受付窓口 市民課、各支所、各連絡所
受付時間

午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午前8時30分~午後6時まで。
(土・日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く。)

手数料 1通300円
提出書類 印鑑登録証明書交付申請書(様式ダウンロード有り)
必要なもの(添付書類) 登録している人の印鑑登録証
注意事項 代理人が交付の申請をするときは、委任状は要りませんが、登録している人の印鑑登録証と住所、氏名、生年月日をはっきり確かめて申請してください。

※大分市ではマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等の店舗で印鑑登録証明書を取得できる証明書コンビニ交付サービスを実施しています。詳しくは下記のリンク先「証明書コンビニ交付サービスをご利用ください」をご覧ください。

関連情報

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る