更新日:2021年1月22日

ここから本文です。

登録印鑑の亡失・改印

 印鑑登録証をお持ちの方で、登録印の紛失、改印、その他の理由で印鑑登録を廃止する場合は、印鑑登録廃止届を行ってください。
改印の場合は、改めて印鑑登録の申請を行っていただきますので、必ず「印鑑登録の手続き」のページを参照してください。 
登録印鑑の亡失・改印
対象者 大分市で印鑑登録をされている方
代理の可否

可(委任状必要)
ただし、改印の場合は、新規発行の手続きとなりますので、委任状と本人が来れないことを証する書面(医師、病院等の証明書、会社の出張証明書等)が必要になり、本人の確認及び意思の確認のため照会書を本人宛に照会書を郵送します。(即日不可)

受付窓口 市民課、各支所
受付時間 午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午前8時30分~午後6時まで。
(土曜日、日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く。)
費用 無料 ※ただし、届出時に印鑑登録証を返納しない場合は、再度の登録の際に登録手数料400円が必要となります。
提出書類 印鑑登録廃止届
必要なもの(添付書類)
  • 印鑑登録証
  • 印鑑
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
注意事項
  • 再度登録する場合は、新規登録の手続きになりますので、「印鑑登録の手続き」のページをご参照ください。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る