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更新日:2021年1月22日

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印鑑登録証(カード・手帳)の亡失

 印鑑登録証を亡失した場合、本人が印鑑登録証亡失届を行ってください。
緊急なときは電話でも仮亡失の受付ができます。(印鑑登録証が見つかり、仮亡失の解除をする時は、窓口に本人が来庁のうえ、手続きが必要です。)
再度登録する場合は、新規登録となり、手数料(400円)が別途かかります。
 
印鑑登録証(カード・手帳)の亡失
対象者 大分市で印鑑登録をされている方
代理の可否 可(ただし、窓口に来ることができない理由書と委任状が必要)
受付窓口 市民課、各支所
受付時間 午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午前8時30分~午後6時まで。
(土曜日、日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く。)
費用 無料 ※ただし、再度の印鑑登録の際に登録手数料400円が必要となります。
提出書類 印鑑登録証亡失届
必要なもの(添付書類) 印鑑、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
注意事項
  • 本人が入院、長期出張中等のやむを得ない理由で来庁できないときは、代理人により行うことができます。この場合、委任状と本人が来れないことを証する書面(医師、病院等の証明書、会社の出張証明書等)が必要になり、本人の確認および意思の確認のため照会書を本人宛に照会書を郵送します。
  • 再度登録する場合は、新規登録となりますので「印鑑登録の手続き」のページをご参照ください。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

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