ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 各種証明 > 証明書自動交付機は令和2年(2020年)12月28日に運用終了しました

更新日:2023年10月23日

ここから本文です。

証明書自動交付機は令和2年(2020年)12月28日に運用終了しました

大分市内に設置していた証明書自動交付機の運用は、令和2年(2020年)12月28日に終了しました。

なお、証明書自動交付機を利用する際に使用していた印鑑登録証は、窓口で印鑑登録証明書を取得する際や改印時に必要です。引き続き大切に保管してください。

証明書コンビニ交付サービスをご利用ください

大分市では、住民票の写し等の証明書がコンビニエンスストアの店舗にて取得できる証明書コンビニ交付サービスを平成30年7月10日から開始しましたので、ぜひご利用ください。詳細については下のリンクをご確認ください。

また、令和2年10月1日から所得証明書、市民税・県民税課税証明書が本サービスで取得できるようになりました。

マイナンバーカードの申請について

証明書コンビニ交付サービスをご利用いただくためには、マイナンバーカードが必要です。

申請方法については、下の外部リンクをご確認ください。

また、大分市ではマイナンバーカードの申請に関する相談やお手伝いをするサービスを行っています。 詳細については、下のリンクをご確認ください。

お知らせハガキについて

以下の条件を満たす方を対象に、それぞれお知らせハガキを令和2年7月17日付で送付しております。

  • 令和2年6月30日時点で証明書自動交付機の利用登録をされていて、かつマイナンバーカードをお持ちでない方

→証明書自動交付機の運用終了と証明書コンビニ交付サービスの利用に伴うマイナンバーカードの申請をご案内するお知らせハガキ

  • 令和2年6月30日時点で証明書自動交付機の利用登録をされていて、かつマイナンバーカードをお持ちの方

→証明書自動交付機の運用終了と証明書コンビニ交付サービスの利用をご案内するお知らせハガキ

※行き違いとなることも予想されますので、その際はご了承ください。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-7298

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る