ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙管理委員会からのお知らせ > 不在者投票の投票用紙等のオンライン請求について

更新日:2025年6月23日

ここから本文です。

不在者投票の投票用紙等のオンライン請求について

「オンライン申請システム」を利用して、不在者投票の投票用紙等をオンライン請求することができます。

  • オンライン申請システム
  • 必要なもの

パソコンまたはスマートフォン、マイナンバーカード、マイナンバーカードに格納された署名用電子証明書、マイナンバーカード認証アプリ

  • 事前の準備
  • 請求の手順

1.オンライン申請システムにアクセスする。

2.必要な事項を入力または選択して申請書入力を行う。

3.受付完了メールを受信する。

  • 受付完了後の手続きの流れ

1.大分市選挙管理委員会から、投票用紙などが郵送で滞在地に届きます。

※自宅などであらかじめ投票用紙に記入しておくことはできません。

※不在者投票証明書が入った封筒は開封してはいけません。

2.滞在地のお近くの市区町村の選挙管理委員会へ、大分市選挙管理委員会より郵送された一式を持参し、投票してください。

投票の期間は、公示日(告示日)の翌日から投票日の前日までです。

なお、受付時間については滞在地のお近くの市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

3.投票済みの投票用紙は、投票を行った選挙管理委員会から大分市選挙管理委員会に郵送されます。

 

※投票用紙の送付には日数を要しますので、お早めにお手続きください。

※請求内容について大分市から確認事項がある場合、電話またはメールでご連絡させていただくことがあります。

※ご連絡が取れなかった場合は、投票用紙等を送付できないことがありますので、ご注意ください。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会選挙管理委員会事務局 

電話番号:(097)537-5652

ファクス:(097)537-5585

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る