ホーム > 環境・まちづくり > 道路・交通 > バイシクルフレンドリータウンの創造 > 事業者の皆様が取り組める自転車メニューの紹介

更新日:2022年11月11日

ここから本文です。

事業者の皆様が取り組める自転車メニューの紹介

大分市では、自転車利用を促進するとともに、市民の健康増進と企業における健康経営の推進を図るため、自転車通勤等を促進したいと考えています。
こうした中、新型コロナウイルス感染症対策として、企業・団体等における積極的な自転車通勤制度の導入促進が提唱されるとともに、持続可能な開発目標(SDGs)に関する取組が進められるなど、改めて自転車の活用が注目されています。
これを機会に、自転車通勤・業務での自転車利用を始めてみませんか?

ご紹介するメニューにご興味がありましたら下記の連絡先まで気軽にご連絡ください。

シェアサイクル(おおいたサイクルシェア)

市内に設置しているサイクルポート間であれば、24 時間いつでもどこでも自由に電動アシスト自転車の貸出、返却ができます。

おおいたサイクルシェアの写真

おおいたサイクルシェア公式ホームページ(別ウィンドウで開きます)

貸出、返却場所

市内各地に60箇所以上

料金

1回
165 円 /30 分(30分超過毎に110円)                                                   

月額
1,980 円 / 月 (30分超過毎に110円)

1日パス
1,650 円 /日~
法人会員
4,400 円 /月 (延長料金なし)

営業時間

24時間利用可能

サイクルアンドバスライド

サイクルアンドバスライドとは、出発地ご自宅 から自転車で最寄りのバス停まで行き、バス停付近 の駐輪場にとめてバス に乗り換え、目的地に向かうことです。イオングループやコープおおいたのご協力により店舗に専用駐輪場を設置をしておりますので、通勤にご利用ください。

大分市サイクルアンドバスライド実証実験について

設置場所

イオングループ :7箇所
コープおおいた: 1箇所
トキハインダストリー:1箇所
ファミリーマート:1箇所
行政施設 :3箇所

料金

無料(事前登録が必要)

サイクルアンドバスライド(イメージ図)

サイクルアンドバスライド イメージ図

電動アシスト自転車の貸出

通勤や業務に電動アシスト自転車を使ってみませんか?従業員の方の通勤はもちろん、日常の業務における移動にもご活用ください。通勤でサイクルアンドバスライドと組み合わせるのもありです。

料金

無料

利用形態

通勤利用や業務利用に使用できます。

その他

自転車には傷害保険、損害賠償責任保険どちらも付帯しています。

電動アシスト自転車の試乗会

電動アシスト自転車がどのようなものかまずは一度体験してみませんか?ご希望の場合は事業所にて試乗会を実施します 。

ダウンロード

(企業向けリーフレット)自転車の活用をはじめてみませんか(PDF:2,259KB)

関連リンク

自転車に乗る際はルールを守って正しく乗りましょう。

知って守ろう自転車のルール

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課 

電話番号:(097)537-5690

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る