ホーム > 環境・まちづくり > 道路・交通 > 自転車の利用 > 電動アシスト自転車を無料で貸し出します

更新日:2025年6月2日

ここから本文です。

電動アシスト自転車を無料で貸し出します

目的

電動アシスト自転車は、膝、腰に負担が少なく、坂道も楽に走れるなどの機能性を有していることから、坂道の多い場所や高齢社会にも対応し得る移動手段として、重要な役割を果たすことが期待されています。
このようなメリットを有する電動アシスト自転車の普及促進により、自転車利用の促進はもとより、自動車から自転車利用へのシフト、環境負荷の軽減と市民の健康増進を図ることを目的として電動アシスト自転車の貸し出しを実施します。

事業概要

市が所有している電動アシスト自転車を無料で貸し出します。

対象者

  • 大分市内に住所を有し、通学で利用する高校生を除く18歳以上の人
  • 市の貸し出し要件に同意する人
  • 身長が141センチメートル以上の人
  • 本事業を利用したことがない人

※ご家族内でシェアリングして利用していただくことも可能です。

貸出要件

  • 自転車乗車時のヘルメット着用
  • 自転車安全講習会の受講
  • アンケートへの協力
  • 電動アシスト自転車の普及促進および自転車ヘルメットの着用促進活動への協力 など

※詳しくは利用規約に記載しておりますのでご確認ください。

貸出期間

7月上旬から12月末まで

定員

40人(申込多数時は市で選考)

利用料

無料

利用申込期間

6月2日(月曜日)から6月13日(金曜日)まで

※午後5時15分必着

利用申込方法

「大分市 電動アシスト自転車普及促進事業利用規約」をご確認いただき、利用申込書に必要事項を記入し、大分市都市交通対策課まで郵送または持参で提出してください。

また下記のリンクからも利用申し込みが可能です。

【提出先】

〒870-8504

大分市荷揚町2番31号 大分市都市交通対策課 自転車総合対策担当班

その他

  • 利用者の自転車貸出期間中の傷害保険、損害賠償保険は市が加入します。
  • 自転車の最低身長要件を満たさない、安全に利用できる技量がないと認められる場合は、自転車の利用が認められないことがあります。
  • 貸出期間中に生じる修理費および電動アシスト自転車のバッテリー充電のための電気代は利用者負担となります。
  • 本市では市民への自転車の貸し出しのほか、民間企業の自転車通勤を目的とした電動アシスト自転車の貸し出しも行っています。詳しくは「事業者の皆様が取り組める自転車メニューの紹介」(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課 

電話番号:(097)537-5690

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る