ホーム > 健康・福祉・医療 > 健康・保健・衛生 > 心の健康(精神保健) > 令和5年度 心の健康講演会「身近にひそむ依存症 ~上手なお酒とのつきあい方~」を開催しました

更新日:2024年1月25日

ここから本文です。

令和5年度 心の健康講演会「身近にひそむ依存症 ~上手なお酒とのつきあい方~」を開催しました

お酒はわたしたちの生活に豊かさや楽しみを与えてくれる一方で、健康に悪影響をおよぼす危険性も秘めています。専門医をお迎えし、心と身体を守るためのお酒とのつきあい方について学ぶ講演会を、下記日程で開催しました。

  • 鶴崎公民館 令和5年11月7日(火曜日)
  • 大分市保健所 令和5年11月21日(火曜日) 

令和5年度 心の健康講演会チラシ(PDF:907KB)(別ウィンドウで開きます)

講演では、参加者自身や家族の普段の飲酒量を振り返り、適正飲酒(節度ある適度な飲酒)や、アルコールによる心身への影響からアルコール依存症の治療までわかりやすくご説明いただきました。2会場で計52名の参加があり、参加者からの質問も活発で、先生にも1つひとつ丁寧にご回答いただきました。

大分市保健所では引き続き、さまざまな機会を通じて、アルコール関連問題の正しい知識を広めていきます。

参加者の感想

心の健康講演会(鶴崎会場)の様子【鶴崎会場】

参加者からは「適正な飲酒量から人体への影響まで勉強になった」「周囲の人が関わるうえで、大切なことを学ぶことができた」「家族への支援も大切だとわかった」等の感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

心の健康講演会(保健所会場)の様子【保健所会場】

参加者からは「他人事ではなく、誰にでも起こることだと感じた」「休肝日をつくります」「相談先がわかったのでつなげていきたい」等の感想が聞かれました。

 

 

 

 

※プライバシー保護のため、写真は加工をしております。

 


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部保健予防課 

電話番号:(097)536-2852

ファクス:(097)532-3356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る