更新日:2024年1月26日
ここから本文です。
小児慢性特定疾病医療受給者が長期入院し、家族が付き添いのため宿泊施設を利用した場合、費用の一部を大分市が負担します。
◇小児慢性特定疾病児童等付き添い支援事業助成金のお知らせ(PDF:282KB)
大分市に住民票のある長期入院児童等に付き添う保護者等(3親等以内のご親族の方) 1日当たり1名
長期入院児童等とは、以下のすべてに該当する者となります。
(1)有効期間内の小児慢性特定疾病医療受給者証をお持ちの児童等
(2)小児慢性特定疾病の治療のため、連続した7日以上の入院を必要とした児童等
助成対象費用は以下のすべてを満たしている必要があります。
(1)小児慢性特定疾病の治療のため、連続して7日以上の入院をした際に、保護者等が付き添いのため宿泊した費用
(2)旅館業法に基づく宿泊施設での宿泊費(室料と別に課される食事料等は対象外)
※ 申請期限はチェックアウトの日から起算して1年以内となります。
1日当たり2,000円を上限に、対象経費の2分の1を助成します。
申請書(1)に下記の書類(2~4)を添えて、大分市保健所保健予防課に郵送またはご持参ください。
申請の受理より概ね2週間~3週間後にお振込みいたします。
(1)大分市小児慢性特定疾病児童等付き添い支援事助成金交付申請書兼実績報告書(ワード:72KB)
(記入例)大分市小児慢性特定疾病児童等付き添い支援事助成金交付申請書兼実績報告書(ワード:74KB)
(2)宿泊した宿泊施設の領収書等の写し
・領収書および明細書、支払証明書等
(3)医療機関に連続して7日以上入院していたことが分かる書類の写し
・医療機関名、患者名、入院期間の記載があるもの
(4)振込希望先金融機関の通帳またはキャッシュカードのコピー(口座番号確認用)
書類不備等がある場合、追加の書類を求めることがあります。
〒870-8506
大分市荷揚町6番1号
大分市保健所 保健予防課 管理担当班 (電話 097-535-7710)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。