ホーム > 健康・福祉・医療 > 高齢者の方へ > 生活支援サービス > 生活支援ショートステイ事業

更新日:2025年5月8日

ここから本文です。

生活支援ショートステイ事業

 介護保険サービス対象外の高齢者等のうち、見守りが必要な方を特別養護老人ホーム等で短期間お預かりしてお世話します。 

このような時には…

【質問】

高齢の父と二人暮らしですが、私が出張で3日間家を離れることになりました。近隣に親戚もおらず、出張中に父を独りにすることに不安があります。父は介護保険の認定はありませんが、出張する間、父を介護付きで預かってくれる所はないでしょうか。

 

【答】

大分市では介護保険サービス対象外の高齢者等のうち、見守りが必要な方を特別養護老人ホーム等で短期間お預かりしてお世話します。利用者費用負担は居室の種類によって異なります。地域包括支援センターでお申し込みできますのでお問合せください。

 

利用するには

対象者・利用期間・申し込み窓口

対象者 利用期間 申し込み窓口

65歳以上の介護保険の対象とならない高齢者のうち、基本的生活習慣が欠如している人

6ヵ月に7日まで

地域包括支援センター

※中学校区を基本として、大分市内に23カ所設置しています。

※下記の関連情報「こんにちは地域包括支援センターです」を確認の上、地域包括支援センターにお申し込みください。 

60歳~64歳の介護保険に定める特定疾病に該当しない、要支援・要介護の状態の人

1ヵ月に7日まで

 

利用に必要な書類

(1)利用券 事前に市へ交付申請が必要です。地域包括支援センターが代行申請します。

(2)診断書(診療情報提供書)

利用券の交付申請時に市へ提出します。所定の様式を地域包括支援センターから受け取り、医療機関に作成してもらってください。

(3)利用申込書

地域包括支援センターから受け取り、記入の上、利用券と一緒に利用施設へ提出してください。

※ 受付から利用券交付までにある程度の日数を要しますので、お早目に地域包括支援センターへお申し込みください。

 

関連情報

こんにちは地域包括支援センターです

お問い合わせ

福祉保健部長寿福祉課 

電話番号:(097)537-5771

ファクス:(097)548-5387

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る