更新日:2018年7月13日

ここから本文です。

生活支援ショートステイ

 介護保険対象外の高齢者のうち、見守りが必要な高齢者等を特別養護老人ホームで短期間お預かりしてお世話します。 

このような時には…

質問

高齢の父と二人暮らしですが、私が出張で3日間家を離れることになりました。近隣に親戚もおらず、出張中に父を独りにすることに不安があります。父は介護保険の認定はありませんが、出張する間、父を介護付きで預かってくれる所はないでしょうか。

大分市では介護保険対象外の高齢者のうち見守りが必要な高齢者等を特別養護老人ホームで短期間お預かりしてお世話します。利用者費用負担は居室の種類によって異なります。担当中学校区の地域包括支援センターでお申し込みできますのでお問合せください。

 

生活支援ショートステイの表
対象者
  • 介護保険法の要介護認定において自立と判定された高齢者のうち、基本的生活習慣の欠如している見守りの必要な65歳以上の高齢者
  • 60~64歳の方で介護保険に定める特定疾病に該当しない介護を要する状態にある方
受付窓口

福祉保健部長寿福祉課
場所 〒870-8504 荷揚町2番31号 市役所第2庁舎2階
電話番号 097-537-5771

※利用申請については、担当中学校区の地域包括支援センターへお問い合わせください。

提出書類 生活支援ショートステイ利用券交付申請書
必要なもの(添付書類) 診断書
介護保険被保険者証の写し
注意事項 担当中学校区の地域包括支援センターにつきましてはリンク先をご参照ください。
申請後に利用券を交付しますので、利用の際は直接施設へ提示してください。

関連情報

こんにちは地域包括支援センターです

お問い合わせ

福祉保健部長寿福祉課 

電話番号:(097)537-5771

ファクス:(097)548-5387

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る