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更新日:2024年12月5日

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資格確認書等再交付の申請【国保】

国保の資格確認書等を紛失・破損・盗難などにより、使用できなくなった場合に申請により、新しい資格確認書を交付します。
 
再交付の申請【国保】概要
対象者
  • 資格確認書等を紛失された人
  • 資格確認書等が盗難にあった人
  • 資格確認書等が破損・汚損により使用できなくなった人 など
代理の可否
受付窓口 本庁舎1階 9番「国保・後期高齢者医療」窓口
各支所、本神崎・一尺屋連絡所
受付時間 午前8時30分~午後6時(ただし各支所、本神崎・一尺屋連絡所
は午後5時15分まで)
(土、日、祝日および12月29日から1月3日を除く)
費用 無料
提出書類 「国民健康保険 資格確認書等再交付申請書」
注意事項

窓口交付を希望する場合は、本人または同一世帯の届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)を持って本庁舎1階 9番窓口、各支所、本神崎・一尺屋連絡所へ。別世帯の人が来る場合は、委任状と窓口に来る人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちください。

本人確認書類がない場合は郵送での交付となります。

 
※届出書類への個人番号(マイナンバー)の記入および窓口に来る人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)が必要となります。
 

郵送による手続き

国民健康保険資格確認書の再交付は、郵送による手続きが可能です。

以下のデータをダウンロードして必要書類を添付し、国保年金課に郵送してください。

必要書類

※1 郵送申請による資格確認書の再交付は、お手元に資格確認書が届くまで時間がかかります。

お急ぎの人は大分市役所本庁舎1階9番窓口または各支所、本神崎・一尺屋連絡所の窓口にて申請を行ってください。

※2 デジタル手続法の施行日(令和2年5月25日)時点で交付されている通知カードは、氏名、住所等の記載事項に変更がない場合または正しく変更手続がとられている場合に限り、利用可能。

送付先

〒870-8504

大分市荷揚町2番31号

大分市国保年金課 賦課・資格担当班

被保険者証の再交付について

国民健康保険被保険者証については令和6年12月2日以降発行できなくなっております。
 

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お問い合わせ

市民部国保年金課 

電話番号:(097)537-5736

ファクス:(097)537-2098

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