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更新日:2021年1月18日

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住民票が欲しいのですが、郵送で請求できますか

住民票の郵便請求は、下記の6点を封筒に同封して市民課もしくは各支所へ郵送してください。ただし、大分市に住所がある場合に限ります。

  1. 必要事項(1)~(5)を記載した請求書(様式は大分市ホームページからダウンロードできます。)(1)請求者の現住所、氏名、認印、電話番号(昼間連絡がつくもの)、(2)請求者と必要な人との関係、(3)必要な人の住所(大分市の住所)、(4)誰の住民票が何通必要か(世帯全員の住民票が必要な場合は、世帯主の氏名、世帯人数をお書きください。)、(5)世帯主氏名、続柄、本籍の記載が必要か不必要か、(6)使用目的(具体的に)
    ※送付先が異なる場合は、その理由と送付先をお書きください。
  2. 手数料の額に相当する定額小為替(郵便局で購入)
  3. 返信用封筒(返信切手を貼り、あて先を明記)
  4. マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポートなどの請求者が本人であると確認できるもののコピー
  5. 別世帯の方が請求する場合は、委任状が必要です
  6. 第三者請求の場合は、請求理由の事実関係を証明する資料が必要です

関連情報

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5615

ファクス:(097)537-2981

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