戸籍証明が欲しいのですが、郵送で請求できますか
戸籍証明の郵便請求は下記の6点を封筒に同封して、本庁市民課もしくは各支所へ郵送してください。ただし、大分市に本籍がある場合に限ります。
- 必要事項(1)~(5)を記載した請求書(様式は大分市ホームページからダウンロードできます。)(1)本籍地番、筆頭者の氏名および証明に載せる方の氏名、(2)必要な証明書の種類および通数、(3)請求者の住所、氏名、認印、生年月日、電話番号(昼間連絡がつくもの)、(4)請求者と筆頭者との続柄、(5)使用目的
- 手数料の額に相当する定額小為替(郵便局で購入)
- 返信用封筒(返信切手を貼り、あて先を明記)
- マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証などの請求者が本人であると確認できるもののコピー
- ご本人以外が請求する場合は委任状が必要です。
- 第三者請求の場合は、請求理由の事実関係を証明する資料が必要です。
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