夏の節電キャンペーン「みんなで節電 2024(夏)」を展開しています
大分市では、地球温暖化対策の観点から、今年度も節電の取り組みを徹底し、継続していくため、「地球温暖化対策おおいた市民会議」と協働し、
夏の節電キャンペーン『みんなで節電 2024(夏)』
を展開します。
キャンペーン期間中は、あらゆる機会を通して市民、事業者の皆さんに節電を呼び掛けていきます。
キャンペーン期間
令和6年6月1日(土曜日)~9月30日(月曜日)
待機電力のカットで節電!
- リモコンの電源ではなく、本体の主電源を切りましょう。
- 長時間使わない機器はコンセントからプラグを抜きましょう。
エアコンで節電!
※熱中症には、十分気を付けてください
冷蔵庫で節電!
- 冷蔵庫の設定温度を「強」から「中」に変えましょう。
- 扉を開ける時間および回数を減らしましょう。
- 食品を詰め込み過ぎないようにしましょう。
※食品の傷みに注意してください
照明で節電!
できることから始めましょう!
大分市役所の節電対策
市庁舎等においても同期間に節電対策の徹底、職員の節電意識の向上を図り、消費電力の削減に取り組みます。来庁者の皆さんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
取り組み内容
- 執務室の照明は、窓側蛍光灯の本数を減らし、不要な時は消灯する。
- 始業前は原則として消灯する。
- 廊下等の照明は、支障のない範囲で消灯する。
- トイレや倉庫などは必要な時間以外は消灯する。
- 時間外勤務時間は必要な照明を除き部分消灯する。
- 冷房時の室温は適切に保つよう温度設定をする。
- 退庁時、可能なものは電源ケーブルをコンセントから抜くようにする。
- 職員は、昇りは3階以内、降りはすべてエレベータを使用しない。(荷物の搬送や健康上の理由等により困難な場合は除く)
- 便座の保温・温水機能を停止する。
- 設置者のご協力のもと、自動販売機を消灯する。
- 昼休みはパソコンをスリープ状態にする。
- 90分以上パソコンを使用しない場合は電源を切る。
- 使用しない時間(終業後)はプリンタの電源を切る。