ホーム > 環境・まちづくり > 環境・地球温暖化対策 > 地球温暖化対策(環境・まちづくり) > 地球温暖化対策 > 「クーリングシェルター」および「涼みどころ」の協力施設を募集します
更新日:2024年7月2日
ここから本文です。
大分市では、「気候変動適応法」に基づく熱中症対策を推進するため、「クーリングシェルター」および「涼みどころ」として利用させていただく協力施設を募集します。
(1)「クーリングシェルター」(指定暑熱避難施設)として利用可能な施設
適当な冷房設備がある等の要件(※)を満たした民間施設で、熱中症特別警戒アラート発表時には、公表している日・時間帯・受入可能人数の範囲で市民に開放できること。
また、熱中症警戒アラート発表時には、通常の開館(営業)日・時間帯で市民に開放できること。
(2)「涼みどころ」(指定暑熱一時休憩所)として利用可能な施設
暑さをしのぎ涼しく快適に一時休憩できる民間施設で、熱中症特別警戒アラート・熱中症警戒アラート発表時には、通常の開館(営業)日・時間帯で市民に開放できること。
(※)要件は、以下の1~3となります。
※ 「クーリングシェルター」「涼みどころ」の指定に必要な要件については、募集要項(PDF:657KB)をご確認ください。
※ 留意事項の内容については、必須ではありませんので、応募いただいた後に調整させていただきます。
申込みは、下記から様式をダウンロードしていただき、電子メールで脱炭素社会推進室までお送りください。
ご応募いただいた中から、要件等を審査のうえ、「クーリングシェルター」または「涼みどころ」として指定させていただきます。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。