更新日:2023年8月22日

ここから本文です。

防災管理について

地震等の災害による被害の軽減を図るため、一定の大規模・高層の建築物について、自衛消防組織の設置、防災管理者の選任、防災管理に係る消防計画の作成、防災管理点検の実施を義務付けられています。(平成21年6月1日施行)

自衛消防組織の設置、防災管理者の選任および防災管理点検実施対象

用途は、共同住宅等(5項ロ)、格納庫等(13項ロ)、倉庫(14項)を除いたすべての消防法施行令別表第1の用途
規模等は次のいずれかに該当するもの(同一敷地内に複数ある場合は、全体で判断します。)

  • 延べ面積5万平方メートル以上
  • 5階以上で2万平方メートル以上
  • 11階以上で延べ面積1万平方メートル以上
  • 1,000平方メートル以上の地下街

自衛消防組織の設置

自衛消防組織には、統括管理者(必要な知識を有する有資格者)が必要となります。

防災管理者の選任

管理権原者が防災管理者(必要な知識を有する有資格者)を選任し、防災管理に係る消防計画の作成等、防災管理上の必要な業務を実施させなければなりません。

 

統括管理者、防災管理者の資格を得るには講習の受講等が必要です。

防災管理点検

法令で定める「防災管理点検の点検基準」により、防災管理点検(防災管理点検資格者が実施)をしなければなりません。

また、所轄消防署長に特例認定の申請をして検査を受け、一定期間継続して消防法令を遵守していると認められた場合、その旨の表示を付することができるとともに、点検・報告の義務が3年間免除されます。

届出先は、管轄署予防査察担当班(分署の場合は、庶務予防担当班)となっています。

届出先一覧(PDF:593KB)

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局予防課 

郵便番号870-0044 大分市舞鶴町1丁目1番1号

電話番号:(097)532-3199

ファクス:(097)532-7018

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る