ホーム > 仕事・産業 > 雇用・労働 > 年次有給休暇を活用しましょう

更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

年次有給休暇を活用しましょう

年次有給休暇は、法律で定められた労働者に与えられた権利です。

使用者は、法定の年次有給休暇日数が10日以上のすべての労働者に対し、毎年5日間、年次有給休暇を確実に取得させる必要があります。

年次有給休暇の取得は労働者の健康と生活に役立つだけでなく、労働者の心身の疲労の回復、生産性の向上など会社にとっても大きなメリットがあります。仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現のためには、労働時間や休日数、年次有給休暇の取得状況など、労働者の健康と生活に配慮し、多様な働き方に対応したものへ改善することが重要です。

年次有給休暇の計画的付与制度を導入しましょう

「年次有給休暇の計画的付与制度」とは、年次有給休暇の付与日数のうち5日を除いた残りの日数について、労使協定を結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。

この制度の導入によって、休暇の取得の確実性が高まり、労働者にとっては予定していた活動が行いやすく、事業主にとっては計画的な業務運営に役立ちます。

働き方・休み方改善ポータルサイトを活用しませんか?

厚生労働省では、企業の皆様が社員の働き方・休み方の改善に向けた検討を行う際に活用できる「働き方・休み方改善ポータルサイト」を開設しています。
サイトでは、専用指標によって企業診断ができる「働き方・休み方改善指標」や、「働き方改革取り組み事例」などを掲載しているほか、社員の皆様が自らの働き方・休み方を振り返るための診断なども行えます。
詳しくは、「働き方・休み方改善ポータルサイト」(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
 

お問い合わせ

商工労働観光部商工労政課 

電話番号:(097)537-5964

ファクス:(097)533-9077

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る