ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 平成28年度 第2回 生ごみ処理容器普及講習会を実施しました

更新日:2017年3月14日

ここから本文です。

平成28年度 第2回 生ごみ処理容器普及講習会を実施しました

11月6日(日曜日)に、生ごみ処理容器普及講習会を実施しました。

講習会の講師をしていただいたのは、大分市の生ごみ処理容器貸与事業を利用し、ボカシ容器をご家庭で活用されている緑ヶ丘の方とNPO法人『地球環境・共生ネットワーク大分支部』代表の浅野 盛司氏です。

講習会では、緑ヶ丘のお宅で生ごみを堆肥化するボカシ容器の使用状況や、できた堆肥の使い方、野菜や果物を育てるコツなどを教えていただきました。

その後は、大分エコライフプラザに移動し、ボカシ菌の作り方やその使用方法について説明していただきました。

  • 日時 11月6日(日曜日)午後1時から午後5時まで
  • 場所 緑ヶ丘・大分エコライフプラザ
  • 参加者 15人

 

野菜や果物を見て回る様子

ボカシ容器の使用状況

ボカシ菌の作り方の説明

ボカシ菌を作る様子

参加者の皆様からは、ボカシ菌の作り方やボカシ容器の使い方が良く分かり、参加してよかった。ごみを減らし、有機栽培に挑戦したいなどの声をいただきました。
講師のお二人と参加者の皆様、本当にありがとうございました。来年度にも開催しますので、多数のお申込、お待ちしております。

関連情報

ダウンロード

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る