ホーム > 環境・まちづくり > 環境・地球温暖化対策 > 環境保全 > 身近な自然観察会 > 令和元年度 第2回大分市身近な自然観察会を実施しました(七瀬川自然公園)

更新日:2019年9月12日

ここから本文です。

令和元年度 第2回大分市身近な自然観察会を実施しました(七瀬川自然公園)

9月7日(土曜日)に七瀬川自然公園において、身近な自然観察会を実施しました。
七瀬川自然公園は、大分川の支流である七瀬川の蛇行部分に弦を張る恰好で川の流れを直線化し、もとの蛇行部分である旧河川とその中洲にあたる部分を河川公園として整備したものであるため、豊かな河畔林が残り、さまざまな植物や水生昆虫が観察できます。観察会当日は植物や昆虫、水生生物などに詳しい大分生物研究会員が講師として、水生生物の捕獲・観察の方法を説明し、捕獲した水生生物の解説を行いました。参加者は講師と一緒に川に入って、タモ網で川岸や川底をすくい、魚をはじめとする水生生物の捕獲を楽しんでいました。 

  • 日時   令和元年9月7日(土曜日)  午前10時から正午まで
  • 場所   七瀬川自然公園
  • 観察指導員   大分生物研究会員  6人
  • 参加者   32人

     開会式の様子     昆虫の観察   

      当日は通り雨にさらされることもありましたが、楽しく観察することができました。

     水辺の生物採集の様子1     水辺の生物採集の様子2

     水辺の生物採集の様子3     採集した生物の解説

     七瀬川自然公園のさまざまな生物を観察しました。参加者が講師の先生に積極的に質問する様子も見られました。

     集合写真   

     集合写真です。皆さまご参加いただきありがとうございました。

     参加者からは「とても楽しく学べました。」「久々に生き物を観察できた。」「大人も子どもも楽しめた。」といった感想が寄せられました。

     今年度の「身近な自然観察会」は今回で終了しますが、来年度も2回実施する予定ですので、ぜひご参加ください。

関連情報     

お問い合わせ

環境部環境対策課 

電話番号:(097)537-5758

ファクス:(097)538-3302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る