ホーム > 環境・まちづくり > 環境・地球温暖化対策 > 環境保全 > 身近な自然観察会 > 令和5年度 大分市身近な自然観察会を実施しました(関埼灯台周辺)

更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

令和5年度 大分市身近な自然観察会を実施しました(関埼灯台周辺)

5月20日(土曜日)に関埼灯台周辺(佐賀関)で、身近な自然観察会を実施しました。
佐賀関半島は、黒潮が洗う臼杵湾側と、冬季北西季節風が吹き付ける別府湾側で環境が大きく変わり、豊かな自然が数多く残されています。関埼灯台は、佐賀関半島の岬に建ち、豊後水道に浮かぶ島々や、豊予海峡をはさんだ対岸に四国の佐田岬を遠望できます。その関埼灯台周辺には遊歩道が整備され、植物群や海岸を散策することができます。観察会当日は植物や昆虫、岩石、野鳥、水生生物などに詳しい大分生物研究会員に講師として観察を指導していただきました。参加者は講師と一緒に、佐賀関半島の植物や生き物の観察を楽しんでいました。 
  • 日時   令和5年5月20日(土曜日)  午前10時から正午まで
  • 場所   関埼灯台周辺
  • 観察指導員   大分生物研究会員  8人
  • 当日参加者   46人

 サンショウウオの観察 哺乳類の説明

当日は天気にも恵まれ、観察日和でした。

 海藻の観察 海岸で貝探し

参加者が講師の先生に積極的に質問する様子も見られました。

 佐賀関の海岸で観察 野鳥の説明

講師の先生による説明を参加者が熱心に聞く様子も見られました。

 集合写真佐賀関観察会

集合写真です。皆さまご参加いただきありがとうございました。

参加者からは「子どもが生き物や自然が大好きなので、とても満足した時間だった。」「子どもたち、大人、鳥、虫、生物、海との一体感が良かった。」といった感想が寄せられました。

次回は秋に実施する予定ですので、ぜひ皆さんご参加ください!

 

関連情報

お問い合わせ

環境部環境対策課 

電話番号:(097)537-5758

ファクス:(097)538-3302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る