更新日:2017年5月12日
ここから本文です。
タバコの煙でつらい思いをしたり、困ったことがありませんか?
しかし、なかなか言えない・・・。こんな時に、カードをそっと置いたり渡したりして、施設管理者にメッセージを伝え、みんなでタバコ対策を進めていきましょう。
平成15年5月に施行された健康増進法では、官公庁施設、飲食店、百貨店、その他の多数の者が利用する施設の管理者は、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるようにつとめなければならないとされています。
不特定多数の方が利用する公共施設や飲食店などで、タバコの煙でつらい思いをしたり困った時、そっとメッセージーカードを置いたり施設の方へ渡してみましょう。こちらの気持ちと、受動喫煙防止の努力義務について伝えることができます。
タバコを吸っている方に対して使うカードではありません。
おもてうら
メッセージカードはお客様からのメッセージです。
健康増進法に基づき、タバコの煙の漏れない、全面禁煙または完全分煙の受動喫煙対策について考えていきましょう。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。