更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

3月は「自殺対策強化月間」です

自殺対策強化月間

例年3月は、進学や就職、転勤など、生活環境が大きく変動することが多い時期ということもあり、年間月別自殺者が多くなる傾向にあります。そのため国は、毎年3月を「自殺対策強化月間」と定めました。「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現のためにも、互いに支えあう気持ちを持つことで守られるいのちがあります。

どうかひとりで悩みを抱え込まずに、まずは家族やご友人、職場の同僚など、身近な人にひとこと相談してください。もし、身近な人には相談しづらい、あるいは相談できる人が周りにいないというときは、下記の相談窓口一覧をご参照いただき、あなたの不安やつらい気持ちを伝えてください。

また、身近な人の悩みに気づいたら、温かく寄り添いながら悩みに耳を傾け、専門家への相談を勧めて優しく見守りましょう。

相談窓口一覧

保健師、精神保健福祉士等による相談

電話、来所にてご相談ください。来所の際は、事前にご連絡をいただけるとスムーズです。

【日時】月曜日~金曜日(祝祭日・年末年始を除く)

            午前8時30分~午後5時15分

【電話】097-536-2852

【場所】大分市保健所 2階 8番窓口

心の健康に関する相談

「相談窓口一覧」みまもんきーがご紹介します(大分市内におけるさまざまな相談窓口一覧)

外部サイトへのリンク

まもろうよこころのバナー(別ウィンドウで開きます)

いのち支える自殺対策推進センターのバナー(別ウィンドウで開きます)

知ることからはじめようこころの情報サイトのバナー(別ウィンドウで開きます)

こころもメンテしよう~若者を支えるメンタルヘルスサイト~のバナー(別ウィンドウで開きます)

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」のバナー(別ウィンドウで開きます)

厚生労働省ホームページ自殺対策(別ウィンドウで開きます)

SNS相談(LINE・チャットなどで相談ができます。悩みを相談してみませんか。)(別ウィンドウで開きます)

電話相談(厚生労働省ホームページ)(別ウィンドウで開きます)
その他の相談先(厚生労働省ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

支援情報検索サイト(方法別に相談窓口を検索できます)(別ウィンドウで開きます)

こころの体温計

ご自分自身やご家族、あなたの大切な人のこころの状態を知るために、「こころの体温計」で、ストレスや落ち込み度をチェックすることができます。

「こころの体温計」でメンタルヘルスチェックしてみませんか?

お問い合わせ

福祉保健部保健予防課 

電話番号:(097)536-2852

ファクス:(097)532-3356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る