ホーム > 健康・福祉・医療 > お知らせ(健康・福祉・医療) > 生活の不安や心配ごとを相談してみませんか!

更新日:2019年10月15日

ここから本文です。

生活の不安や心配ごとを相談してみませんか!

大分市自立生活支援センターでのサポート

「なかなか仕事が見つからない」「家賃が払えず家を出なければならない」「ずっと働いていないので就職が不安」「収入に比べ借金が多くある」などの心配はありませんか?

大分市自立生活支援センターでは、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の職員が寄り添いながら、他の専門機関と連携してお困りの解決に向けた支援を行っています。

電話や来所による相談のほか、必要に応じて訪問相談も行っています。相談は無料で、秘密は厳守します。ひとりで悩みを抱え込まずに、まずはご相談ください。

住居確保給付金の支給 就労準備支援事業 家計改善支援事業
離職などにより住居を失った人、また失うおそれの高い人には、就職に向けた活動をするなどを条件に一定期間、規定内の家賃相当額を支給します。

生活の土台となる住居を整えたうえで、就職に向けた支援を行います。

「社会との関わりに不安がある」「他の人とコミュニケーションがうまくとれない」など、直ちに就労が困難な人に、就労に向けた支援を行います。  家計状況の根本的な課題を把握し、相談者が自ら家計を管理できるように、状況に応じた支援計画の作成、相談支援、関係機関へのつなぎ、必要に応じ貸し付けのあっせんなどを行い、早期の生活再生を支援します。

※1.「住居確保給付金の支給」「就労準備支援事業」については、一定の資産収入などに関する要件を満たしている方が対象です。

※2.生活保護を受給している方は対象外です。

受付日時

月~土曜日(第2・第4月曜日〈祝日の場合は火曜日〉および祝日、年末年始を除く)

午前9時~午後6時

相談場所

J:COMホルトホール大分4階(大分市社会福祉協議会内)

お問い合わせ

社会福祉法人 大分市社会福祉協議会

電話番号:(097)547-8319

ファクス:(097)547-9583

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る