ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活Q&A > Q.スマートフォンにアダルトサイトからの請求がきたのですが

更新日:2016年5月13日

ここから本文です。

Q.スマートフォンにアダルトサイトからの請求がきたのですが

Q.息子がスマートフォンでアダルト動画を検索し、「無料」と表示された動画を選択した。「20歳以上ですか」という画面で「はい」を選ぶと、突然会員登録になり「10万円をお支払いください」と表示された。あわてて業者に電話をして生年月日や自宅の電話番号を伝えてしまった。請求画面はまだ消えていない。

A.「スマートフォンでのワンクリック請求の新しい手口にご用心ください。業者への電話、メールは絶対しないでください。」

  • アダルトサイトにアクセスしてしまい、請求画面が消えなくなっても、あわてて業者に連絡したり、お金を支払ったりしてはいけません。
  • アダルトサイトにでる「無料」という表示は、消費者にアクセスさせるための手口として多く見られます。安易に「はい」を選択したり、アプリのダウンロードを行ったりしないようにしましょう。
  • 請求画面を消す方法は独立行政法人情報処理機構(IPA)のホームページが参考になります。

消費生活でのトラブルでどこに相談したらよいかわからない場合には、一人で悩まずに「ライフパル」または、「消費者ホットライン=局番なしの『188』」を利用しましょう。

ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145

外部リンク

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課市民活動・消費生活センター

郵便番号:870-0021 大分市府内町3丁目7番39号

電話番号:(097)573-3770

ファクス:(097)537-7271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る