ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活Q&A > Q.電子レンジで食品を加熱したところ、突然発火したのですが

更新日:2015年7月1日

ここから本文です。

Q.電子レンジで食品を加熱したところ、突然発火したのですが

10年前に購入した電子レンジで餅をやわらかくしていたら突然、レンジ正面右側面から小さい火花が散った。

A.「電源プラグを抜き、扉を開けずに火が収まるのを待ちましょう。」

全国の消費生活センターには電子レンジの発煙や発火などに関して多くの相談が寄せられています。これらの相談の中には「電子レンジ庫内側面から火花が出た」といったもののほか、「電子レンジで野菜を加熱していて、野菜から火が出た」といった食品に関わる相談も寄せられており、発煙・発火の形態も一様ではありません。
また、長年使用された電子レンジによる発煙・発火などの事例もみられ、庫内の汚れの蓄積や経年劣化した状況で事故が発生していることも考えられます。

  • こまめに庫内の手入れを行い、汚れた状態で使用しないようにしましょう。
  • 取扱説明書をよく読み、食品を加熱しすぎないようにしましょう。
  • 万一、庫内で発煙・発火したときは、動作を停止させて電源プラグを抜き、扉を開けずに煙や火が収まるのを待ちましょう。

困ったときは、ライフパルに相談してください。

ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145

外部リンク

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課市民活動・消費生活センター

郵便番号:870-0021 大分市府内町3丁目7番39号

電話番号:(097)573-3770

ファクス:(097)537-7271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る