ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活Q&A > 公的機関をかたって個人情報の削除を持ちかける詐欺にご注意ください

更新日:2014年11月6日

ここから本文です。

公的機関をかたって個人情報の削除を持ちかける詐欺にご注意ください

ライフパル消費者講座Q&A

Q.公的機関から「あなたの個人情報を削除する」という電話がかかってきたのですが、実在する機関でしょうか?
A.「相手にせずにすぐ電話を切ってください」
消費生活センターや国民生活センターなどの公的機関をかたって、「あなたの個人情報が漏れているので削除してあげる」などと電話をかけてきて、最終的にはお金をだまし取る詐欺が増加しています。複数の業者が役回りを分担してだまそうとする「劇場型勧誘」も多くみられます。

  • 公的機関が「個人情報を削除してあげる」などと電話をすることは絶対にありません。個人情報の削除を持ちかける電話がかかってきたら、相手にせずにすぐに電話を切ってください。
    その他にも、公的機関からの「あなたの個人情報が漏れている」という電話をきっかけに、宅配便で現金を送ってしまった。という相談事例や、公的機関の職員から「個人情報を削除します」と連絡があり、質問に答えたら次々に電話がかかってくる。といった相談事例も寄せられています。
  • 一度お金を払ってしまうと取り戻すことは困難ですので、お金を払う前に相談することが重要です。
  • 宅配便等で現金を送付させる手口が見られますが、宅配便等で現金を送付することはできません。絶対に送らないでください。

困ったときは、ライフパルに相談してください。

ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145

外部リンク

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課市民活動・消費生活センター

郵便番号:870-0021 大分市府内町3丁目7番39号

電話番号:(097)573-3770

ファクス:(097)537-7271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る