大分市の広報に関する市民意識調査の結果についてお知らせします
市民の皆様がどのような方法で市政に関する情報を得ているかや、市の広報活動の満足度などを把握し、今後の広報施策に役立てることを目的に市民意識調査を実施しましたので、その結果をお知らせします。
なお、今回の結果につきましては、広報戦略に関する今後の方針に役立ててまいります。
1.調査の概要
(1)調査の目的
本調査は、広報戦略に関する今後の方針を策定するための基礎資料を得ることを目的として実施しました。
(2)調査の実施方法
- 調査地域 : 市内全域
- 調査対象 : 住民基本台帳に記載された市内在住の20歳以上の市民
- 対象者数 : 3,000人
- 抽出方法 : 無作為抽出
- 調査方法 : 郵送による調査票の配布、回収(回答は無記名)
- 調査期間 : 平成26年9月17日(水曜日)~10月10日(金曜日)
(3)調査の内容
- 回答者の基礎情報(性別、年齢、職業、居住地域)
- 大分市の広報全般について
- 「市報おおいた」について
- テレビ広報番組「フレッシュおおいた」について
- 市ホームページについて
- その他のインターネット媒体を通じた広報について
- 携帯電話の利用状況について
(4)調査結果
- 発送数 : 3,000件
- 回答総数 : 1,191件
- 有効回収率 : 39.7%
2.調査結果の概要
(1)回答者の基礎情報(性別、年齢、職業、居住地域)について
(2)大分市の広報全般について
(3)「市報おおいた」について
(4)テレビ広報番組「フレッシュおおいた」について
(5)市ホームページについて
(6)その他のインターネット媒体を通じた広報について
(7)携帯電話の利用状況について
(8)その他
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