ホーム > 市政情報 > 大分市のご案内 > 統計・データ情報 > 統計に関する登録調査員を募集しています

更新日:2022年12月6日

ここから本文です。

統計に関する登録調査員を募集しています

センサスくんとみらいちゃんの画像

市では、統計調査員として国や県が実施する統計調査の業務に従事してくださる方を随時募集しています。

統計調査員の仕事を希望される方を市の「登録調査員」として登録します。
その中から、調査の実施ごとにお住まいの地域等を考慮して市から電話等で依頼をし、条件が合えば従事していただきます。
統計に関心があり、登録を希望される方は、総務課統計調査担当班へお問い合わせください。

統計調査員とは

統計法に基づく統計調査において、調査票の配布・回収・検査・整理などを行う人を「統計調査員」といいます。
統計調査員は、世帯や事業所・企業といった調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や回収・点検といった、
統計調査の仕事の中で、基本的かつ重要な部分を受け持っています。

調査員として登録できる方

  • 20歳以上の方で、調査の趣旨を理解し、責任を持って調査業務を遂行できる方
  • 調査業務に従事し得る時間的余裕を有し、かつ、支障なく業務を完了することができる方
    ※他の仕事への従事制限はありません。自営業の方でもお勤めの方でも調査員になることができます。
  • 税務・警察事務に従事していない方、選挙運動等に直接関わっていない方
  • 反社会的勢力の一員もしくは反社会的勢力と関係のない方
  • 守秘義務を遵守できる方

調査員の身分

調査員として任命されている期間は、非常勤の特別職の公務員という身分になります。
そのため、調査員には調査で知った事柄を人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられています。

また、調査員が調査活動中に万一事故等に遭い、ケガをした場合には、法律や条例に基づいて
療養補償、休業補償、傷害補償等の補償がなされます。
ただし、自家用車での事故等は公務災害では対応できません。ご自分で加入されている自動車保険等での対応となります。

調査員の仕事

基本的な調査員の仕事の流れは下記のとおりです。(調査によって異なる場合があります。)

  1. 調査員事務打合せ会(説明会)への出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 協力依頼および調査票の配布(調査票の記入方法の説明)
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収した調査票の検査・整理
  6. 調査票などの調査関係書類を提出

主な統計調査の実施予定一覧

 

調査名

周期

実施予定年度

調査基準日

所管

住宅・土地統計調査

5年ごと

令和5年(2023年)

10月1日

総務省

漁業センサス

5年ごと

令和5年(2023年)

11月1日

農水省

経済センサス-基礎調査

5年ごと

令和6年(2024年)

6月~7月

総務省

全国家計構造調査

5年ごと

令和6年(2024年)

10月~11月

総務省

農林業センサス

5年ごと

令和6年(2024年)

2月1日

農水省

国勢調査

5年ごと

令和7年(2025年)

10月1日

総務省

経済センサス-活動調査

5年ごと

令和8年(2026年)

6月1日

総務省、経産省

就業構造基本調査

5年ごと

令和9年(2027年)

10月1日

総務省

※その他、大分県が実施する労働力調査・毎月勤労統計調査など毎年行われている調査もあります。

報酬について

統計調査員には、調査活動に従事した対価として、法律や条例に基づき報酬が支払われます。

報酬額は、統計調査の種類や調査活動にかかる日数などを考慮して定められています。

※1つの調査を通じて、おおむね2~5万円程度です。

その他

多くの統計調査に従事していただき、調査活動が優秀な方は、県知事表彰、大臣表彰の対象となります。

また大臣表彰受賞後もさらに長年に渡り、調査を実施していただいた方で調査活動が特に優秀な方は叙勲・褒章の対象ともなります。

登録方法

大分市総務課統計調査担当班に電話(直通:097-537-5795)

もしくは、直接総務課(市役所本庁舎3階)までお越しください。

その際、登録カードを作成するために下記のことについてお伺いします。

  • お名前、生年月日、ご住所、電話番号
  • 希望する地域、希望する時期、調査する際の交通手段(自動車、バイクなど)
  • 登録経路(知り合いの調査員からの紹介や市報、市HPを見てなど)

※統計調査によっては必要とする調査員の人数が少ない場合もありますので、
登録された方全員に毎回仕事をお願いするとは限りません。あらかじめご了承ください。

関連サイト

 

お問い合わせ

総務部総務課 

電話番号:(097)537-5795(統計調査担当班)

ファクス:(097)536-1461(総務課)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る