ホーム > 市政情報 > 国際交流 > 市民・団体参加事業 > 講演会「トルコの英雄 宮崎淳さんから学ぶ『国際協力』と『共助』」を開催しました

更新日:2022年8月2日

ここから本文です。

講演会「トルコの英雄 宮崎淳さんから学ぶ『国際協力』と『共助』」を開催しました

講演会の様子2 市長あいさつの様子

講演会の様子1 パネル展示

本市では、市民の国際化・異文化理解を推進するため、年に1回旬なテーマを取り上げて、国際化に関する講座を実施しております。
7月23日(土曜日)、コンパルホール3階多目的ホールにて、「トルコの英雄 宮崎淳さんから学ぶ『国際協力』と『共助』」を開催しました。
当日は、認定NPO法人 難民を助ける会の 長 有紀枝(おさ ゆきえ) 会長による、宮崎 淳(みやざき あつし)さんのトルコでの活動や功績、および 認定NPO法人 難民を助ける会 によるウクライナ避難民への支援といった国際協力活動についての講演を行いました。
来場者からは、「宮崎さんや現在のウクライナの様子がよくわかりました。困ったときはお互いさまという気持ちをもち、まず身のまわりのことから考えていきたいと思いました。」、「将来に対する視野を広げることができました。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。

開催概要

日時

7月23日(土曜日)午後2時~3時30分

場所

コンパルホール 3階 多目的ホール

講演内容

  • 宮崎 淳さんのトルコでの活動内容および功績
  • ウクライナ避難民への支援などの国際協力活動

講師

長 有紀枝 氏(認定NPO法人 難民を助ける会 会長・立教大学教授)

お問い合わせ

企画部国際課 

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る