ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活Q&A > Q.歌手の動画を見るつもりが、アダルトサイトから登録料金の請求があった

更新日:2015年9月15日

ここから本文です。

Q.歌手の動画を見るつもりが、アダルトサイトから登録料金の請求があった

歌手の動画を見るつもりが、アダルトサイトの会員登録完了画面に。「誤操作の方は24時間以内に連絡するように」との表記があったので、電話をしたところ、「すでに登録は完了している。登録料9万9千円の支払い義務がある。」と言われた。どうしたらよいか。

A.「連絡しないでください。」

  • 別のサイトや広告からアダルトサイトに誘導され、いきなり登録となるケースがあります。
  • 「誤操作の方はこちら」、「退会はこちら」などと電話をかけるように誘導されることがありますが、決して連絡してはいけません。これは電話をさせることが目的で、高額な請求をされたり、個人情報が知られたりする危険性があります。

消費生活でのトラブルでどこに相談したらよいかわからない場合には、「ライフパル」または、「消費者ホットライン=局番なしの『188』」を利用しましょう。

ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145

外部リンク

大分市市民活動・消費生活センターホームページ(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課市民活動・消費生活センター

郵便番号:870-0021 大分市府内町3丁目7番39号

電話番号:(097)573-3770

ファクス:(097)537-7271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る