更新日:2014年9月15日
ここから本文です。
インターネット通販で服を購入したのですが、サイズが合わなかったので、クーリング・オフしたいのですが。
A.「インターネット通販には、クーリング・オフがありません。」
前もって商品を検討し、自分で確認した上で契約できるインターネット通販には、原則としてクーリング・オフ制度がありません。しかし、通販業者が、返品や交換できるルールを独自に定めている場合、その範囲内で対応してもらうことができます。
また、事業者側に返品の定めについて表示・記載がない場合、商品が届いてから8日以内は、消費者が送料を負担することで返品できることになっています。
トラブルを確実に防ぐ方法はありませんが、トラブルを避けるため、消費者として注意することがいくつかあります。トラブルが起きた場合、前払いなどで支払ったお金を取り戻すのは難しいことを理解して、利用しましょう。
ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145