ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活Q&A > Q.インターネット通販で買った服のサイズが合わない。クーリング・オフできますか

更新日:2014年9月15日

ここから本文です。

Q.インターネット通販で買った服のサイズが合わない。クーリング・オフできますか

インターネット通販で服を購入したのですが、サイズが合わなかったので、クーリング・オフしたいのですが。

A.「インターネット通販には、クーリング・オフがありません。」

前もって商品を検討し、自分で確認した上で契約できるインターネット通販には、原則としてクーリング・オフ制度がありません。しかし、通販業者が、返品や交換できるルールを独自に定めている場合、その範囲内で対応してもらうことができます。
また、事業者側に返品の定めについて表示・記載がない場合、商品が届いてから8日以内は、消費者が送料を負担することで返品できることになっています。

インターネット通販は自宅に居ながらにして申し込めて便利な反面、トラブルも多く発生しています。

トラブルを確実に防ぐ方法はありませんが、トラブルを避けるため、消費者として注意することがいくつかあります。トラブルが起きた場合、前払いなどで支払ったお金を取り戻すのは難しいことを理解して、利用しましょう。

インターネット通販を利用する際の注意点

  • ショップの所在地(住所)や担当者名、特に電話番号を必ず確認する。
  • 支払い方法について、口座振込の前払いだけでなく、カード支払い、代金引換など複数用意されているショップを選ぶようにする。
  • 返品条件を必ず確認する。
  • 出店しているショッピングサイトや、ネットにおける評判を確認する。
  • 模倣品を販売するサイトでは機械翻訳のようなおかしな文章がよくみられるので、日本語の表現にも注意する。
  • 正規販売店の価格よりも大幅に安価で販売されている場合、真正品であるか慎重に判断する。

困ったときは、ライフパルに相談してください。

ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145

外部リンク

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課市民活動・消費生活センター

郵便番号:870-0021 大分市府内町3丁目7番39号

電話番号:(097)573-3770

ファクス:(097)537-7271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る