ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > 下水道事業受益者負担金 > 受益者負担金(分担金)について

更新日:2020年12月25日

ここから本文です。

受益者負担金(分担金)について

受益者負担金(分担金)とは?

公共下水道整備による利益を受ける人(=受益者)に、その建設費の一部を負担していただくために、受益者負担金(分担金)制度が設けられています。
この制度は、公共下水道が整備されていない地域の方々との税負担の公平性の確保を目的としており、公共下水道整備による利益を受ける人(=受益者)は、土地の面積に応じて受益者負担金(分担金)を納入していただきます。
その受益者となるのは、原則として土地の所有者または、土地に対して地上権等の何らかの権利をもっている方となります。
また、この受益者負担金(分担金)は対象の土地に対して1度限りの負担となります。
 
  • 受益者負担金は、都市計画事業認可に基づき整備した下水道事業です。(都市計画法75条)
  • 受益者分担金は、都市計画事業認可によらず整備した下水道事業です。(地方自治法224条)

下水道事業受益者申告書とは?

6月初旬になりましたら、公共ます設置依頼者宛に受益者申告書を送付します。
申告書では、受益者負担金(分担金)の賦課の対象となる土地と受益者を申告していただきます。
申告書には、予め受益者負担金(分担金)がかかる土地を記入しており、公共ます設置依頼者宛にお送りしますので、訂正や公共ます設置依頼者以外の方が受益者負担金(分担金)を支払われる場合等があればその内容を記入のうえ、申告書の返送をお願いします。また、訂正等が無い場合も返送をお願いします。

関連情報

受益者負担金(分担金)の額は?

負担区により定められている単位負担金額(円)に、公共下水道が整備された土地の公簿上の面積(平方メートル)を乗じることにより、受益者負担金(分担金)額を算出します。なお、1円未満は切り捨てとなります。

計算式

受益者負担金(分担金)の額=単位負担金額(円)×公共下水道が整備された土地の面積(平方メートル)
例 東部第3負担区で単位負担金額が375円、敷地面積合計が180平方メートルの場合の受益者負担金(分担金)の額は、「375×180=67,500(円)」となります。

納入の仕方は?

一括納付または20回の分割納付(各年度4期×5年度)ができます。なお、納入通知書は各年度の7月、8月、10月、12月、2月に送付します。下記1~3のいずれかの方法で納付をお願いします。

  1. 一括納付する場合
    5年分割の残額すべてを一括で納付する場合は、7月に送付する全納期の納付書で納めることができます。
  2. 分割納付する場合
    20回(各年度4期×5年度)の分割納付をする場合は、8月以降に送付する納入通知書で、定められた納期までに金融機関の窓口で納付してください。 

※納期限

  • 全納期7月31日
  • 第1期 8月31日
  • 第2期 10月31日
  • 第3期 1月4日
  • 第4期 2月28日

3. 分割納付(口座振替で納付をする場合)
       20回(各年度4年×5年度)の分割納付を口座振替で行う場合は、当初年度の第1期を除き、第2期以降の19期分の口座振替となります。
       所定の申込用紙に必要事項を記入の上、口座を開設した金融機関等の窓口に提出してください。

納期限までに納付しなかった場合

納期限の翌日から納付の日までの日数に応じ、年14.5パーセント(当該納期限の翌日から1月を経過する日までの期間については、年7.25パーセント)を加算して納付しなければなりません。
督促状が発せられたときは、督促状1通につき50円の督促手数料を納めなければなりません。
督促状を受け、その指定期限までに納付すべき負担金、延滞金、督促手数料を完納しない場合には、市税滞納処分の例により処分を受けることになります。
納付書を紛失したときは、速やかにご連絡ください。

受益者に変更があった場合

分割納付中に土地の売買等で受益者に変更が生じた場合には、変更の届出があった日より後に到来する納期に係る受益者負担金(分担金)については、新しく受益者になられた方に受益者負担金(分担金)を納めていただくことができます。このような場合は相手方の同意のうえ、速やかに受益者変更届の提出が必要となります。変更届の提出をいただきましたら、請求先等の変更を行います。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部営業課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2416

ファクス:(097)537-2757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る