更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

地域計画について

「地域計画」とは、将来の地域農業や農地利用のあり方をまとめたものです。
大分市では、これまで地域での話し合いによって農業の将来のあり方を明確にする「人・農地プラン」を策定してきました。
このたび、農業経営基盤強化促進法が改正されたことに伴い、今後は「人・農地プラン」に代わって「地域計画」を策定します。

『地域の農業をどのように維持・発展させていくのか』『5年後、10年後の農地を誰がどのように守っていくのか』を、地域の皆さんで一緒に考えていきましょう。

「地域計画」について(農林水産省)(別ウィンドウで開きます)

協議の場「将来の地域農業を語る会」について

地域計画の策定にあたり、地域農業の将来のあり方を検討するため、地域の農業者や関係者による「協議の場」を設置します。
大分市では、令和6年度末までに市内の各地区において「協議の場『将来の地域農業を語る会』」を順次開催します。

参加対象者

  • 地域の農業者(認定農業者、認定新規就農者、集落営農組織 等)
  • 地域の関係者(自治会長 等)
  • 関係機関(市、農業委員会、農業協同組合、農地中間管理機構、土地改良区 等)
  • 希望者 ※事前申し込みが必要です。

令和5年度 開催地区

令和5年度の開催地区は以下の表のとおりです。
 

令和5年度開催地区一覧表
地区 対象集落 日時 場所 とりまとめ結果
大南4 備後、楠木生、尾津留、大内

R6.2.9(金曜日)

午後6時~

大南公民館

(研修室)

協議結果(R6.3.29公表)(PDF:548KB)
稙田5 小野鶴、横瀬、田原、鬼崎

R6.2.13(火曜日)

午後2時~

上横瀬公民館

協議結果(R6.3.29公表)(PDF:477KB)
野津原2 辻原、岡倉、籠ノ台、福宗、舟ケ平

R6.2.15(木曜日)

午後3時~

辻原公民館

協議結果(R6.3.29公表)(PDF:533KB)
野津原3-1 上詰、湛水

R6.2.15(木曜日)

午後6時~

上詰公民館

協議結果(R6.3.29公表)(PDF:497KB)

令和6年度 開催地区

予定が決まり次第お知らせします。

地域計画策定に伴う農地関連手続きの変更について

農用地区域内の農地指定解除などの手続き

令和7年1月末日締切の農振解除申出の受付を停止いたします。
転用などを検討されている方は早めのご相談をお願いします。

農用地区域内の農地指定解除などの手続き

利用権設定等促進事業

現在の出し手、受け手の相対による利用権設定の新規および更新の契約ができるのは令和6年度末(令和7年2月20日受付分)までとなります。
令和7年4月(令和7年2月21日受付分以降)からは、農地中間管理機構を介して貸借の手続きを行うこととなります。(市街化区域内の農地および農地法第3条による貸借を除く)

利用権設定等促進事業について

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部農政課 

電話番号:(097)574-6186

ファクス:(097)534-6176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る