ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 有価物集団回収運動 > 平成29年度有価物集団回収表彰団体をご紹介します!【二目川C子供会】

更新日:2017年11月30日

ここから本文です。

平成29年度有価物集団回収表彰団体をご紹介します!【二目川C子供会】

有価物集団回収事業は、家庭から出される古紙などを、子ども会・自治会・老人会等の団体が日時を決めて回収し、業者に引き渡すことで、大分市では活動を実施する団体に報償金を交付しています。

市民参加のリサイクル活動として、ごみの減量・リサイクルを図っていくうえで、大きな成果を上げるとともに地域コミュニティづくりに寄与しています。

今回は、日頃より積極的に有価物集団回収に取り組んでおり、平成29年度有価物集団回収優秀団体として表彰された二目川C子供会の活動をご紹介します。

『二目川C子供会』

二目川C子供会では地区の子どもたちとその保護者を中心に有価物集団回収を行っています。

毎回多くの子どもたちやその保護者の方々が参加し、地区の交流の場にもなっているそうです。

今回も子どもたち・保護者の方々が多く参加していました。

参加者写真 参加者写真2 参加者写真3

各家庭の玄関先に出された有価物を子どもたちが歩いて回収に回ります。

また、集積場から遠く離れた場所は車で回収に回ります。

集積場では保護者の方々が有価物を分類ごとに分けたり、アルミ缶スチール缶などの分別作業を行っていました。

参加者写真4 参加者写真5 参加者写真6

各家庭からたくさんの有価物が出るため参加していた子どもたちは何往復もして回収を行います。

みんなで協力し合いながら回収を行っていました。

参加者写真7 参加者写真8 参加者写真9 参加者写真10 参加者写真11

今回の活動でも、多くの有価物が集まりました。

市からお支払する報償金は、二目川C子供会の活動費などに有効に使われています。

取材を通し、子どもたちをはじめとする多くの人が参加しており、とても活気ある活動を行っている団体であると感じました。

二目川C子供会の皆さま、ご協力ありがとうございました!

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5624

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る