ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 有価物集団回収運動 > 平成29年度有価物集団回収表彰団体をご紹介します!【一木朗生会】
更新日:2017年11月30日
ここから本文です。
有価物集団回収事業は、家庭から出される古紙布類・缶類・廃食用油を、子ども会・自治会・老人会等の団体が日時を決めて回収し、業者に引き渡すことで、大分市では活動を実施する団体に報償金を交付しています。
市民参加のリサイクル活動として、ごみの減量・リサイクルを図っていくうえで、大きな成果を上げるとともに地域コミュニティづくりに寄与しています。
今回は、日頃より積極的に取り組んでおり、平成29年度有価物集団回収優秀団体として表彰された一木朗生会の活動をご紹介します。
一木朗生会では毎月1回、有価物集団回収を行っています。
各家庭の玄関先に出された有価物を地区の班長の方々が回収し、集積場まで運びます。
有価物を回収する際は、一軒一軒住民の方々に声掛けを行いながら回収をします。
一木地区では高齢者の一人暮らしも多く、有価物回収の際は見守りパトロールを兼ねて声掛けを行っているようです。
集積場に持ち込まれた有価物は、品目ごとに分けた後、正しく分別ができているか確認を行います。
一木朗生会では有価物集団回収の事前告知の際、住民の皆さんに有価物をしっかり分別して出してもらうようにお願いをしているため、あまり時間をかけずに分別作業が終えることができました。
一木老朗生会では、有価物集団回収事業を通し、有価物の有効活用・ごみの減量・地域コミュニティ活性化を
また、有価物集団回収の際の見守りパトロールをはじめとして、住民全員が安心して生活できる環境づくりに取り組んでいると感じました。
一木朗生会の皆さま、ご協力ありがとうございました!