ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭ごみ > ごみの分け方と出し方 > 公式アプリ「ごみの出し方」機能をご利用ください

更新日:2023年3月30日

ここから本文です。

公式アプリ「ごみの出し方」機能をご利用ください

家庭ごみの分別・収集に関する情報を、大分市公式アプリ「ごみの出し方」機能で配信しています。

お住まいの自治区のごみ収集カレンダーや家庭ごみ分別事典など、ごみ出しに役立つ機能が充実しています。

ご家庭でのごみ出しの際に、ぜひご利用ください!

アプリトップ画面ごみの出し方

 

主な機能

「ごみの出し方」機能の利用開始には、お住いの自治区の設定が必要です。(1)「ごみの出し方」機能を開くか、(2)公式アプリトップ画面「通知機能設定」の「ごみ収集情報通知機能」から、お住まいの自治区を設定してください。

「ごみの出し方」機能のトップページ

「ごみの出し方」機能では、ごみ収集カレンダーや家庭ごみ分別事典などの各種メニューの他に、設定した自治区の「今日・明日」のごみ収集情報と2週間先までのごみ収集情報を確認することができます。

ごみ収集カレンダー

設定した自治区の年間のごみ収集カレンダーが表示されます。

スライドさせることで、当該年度分のごみ収集カレンダーを確認することができます。

また、カレンダー内の分別アイコンをタップすると、各分別のごみの出し方を確認することができます。

ごみ収集カレンダー

家庭ごみ分別事典

50音順に家庭ごみ分別事典を表示します。

品目ごとに、分別・出し方・関連業者や詳しい情報を表示します。

検索窓にキーワードを入力して分別を検索することも可能です。

家庭ごみ分別事典家庭ごみ分別事典2

ごみの出し方

ごみの分別ごとに、主なものや詳しい出し方等を確認することができます。

よくある質問

ごみの分別・収集などで問い合わせの多い質問項目を一覧でご覧いただけます。

関連業者一覧

家庭ごみの処理に関して、関連する業者・電話番号・所在地等を一覧でご覧いただけます。

問い合わせ先(市の処理施設など)

市の処理施設等の問い合わせ先・電話番号・所在地等を確認することができます。

言語切替

英語、中国語(繁体文字・簡体文字)、韓国語での表示切替ができます。

ダウンロード方法

「大分市公式アプリ」のご利用には、アプリのダウンロードが必要です。

iOS端末をご利用の方

App Store(別ウィンドウで開きます)からダウンロードできます。

iOS

AndroidOS端末をご利用の方

Google Play(別ウィンドウで開きます)からダウンロードできます。

Android

 

※通信料・パケット料は利用者の負担となります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る