更新日:2025年7月1日
ここから本文です。
高齢で運転に自信がなくなったら、思い切って運転免許を自主返納しませんか。
各種特典を受けられる高齢者運転免許自主返納支援制度をご利用ください。
1.大分県在住の70歳以上の方
2.運転経歴証明書の交付を受けた方
運転免許を自主返納(申請による運転免許取り消し)をされた方、または運転免許の更新を受けずに免許を失効された方が交付を受けることができます
高齢者運転免許自主返納サポート加盟店(タクシー、メガネ店、ホテル・旅館、スーパーなど)にて、運転経歴証明書を提示することにより、割引などの特典が受けられます。
大分県警察本部運転免許センターや警察署で、運転免許の返納手続きを行い、併せて返納した日から5年以内に運転経歴証明書を取得してください。また、運転免許が失効して5年以内の方(平成28年4月1日以降に失効した方に限る)も、交付を受けることができます。
大分県生活環境部生活環境企画課交通安全推進班(電話097-506-3062)へお問い合わせいただくか、下記のリンクをご参照ください。
その他支援制度(リンク)