ホーム > くらし・手続き > 防災・安全安心 > 交通安全・生活安全 > 交通安全 > 歩きスマホ・ながらスマホはやめましょう!

更新日:2021年2月2日

ここから本文です。

歩きスマホ・ながらスマホはやめましょう!

歩きスマホ・ながらスマホは危険です

近年、歩行中や運転中にスマートフォンでゲームやアプリを利用する、いわゆる「歩きスマホ」・「ながらスマホ」が原因で、交通事故の被害に遭うトラブルが全国で相次いで起きています。

移動中にスマートフォンの画面を注視し、ゲームやアプリを使用する行為は大変危険です。

ルールやマナーをしっかり守り、自身を交通事故の危険から守りましょう。

 

ながらスマホは危険です!(PDF:2,135KB)

運転中のスマホ使用が厳罰強化されました

令和元年12月1日に道路交通法が改正され、運転中のスマホ使用者に対して罰則が強化されました。

 

  • 罰則・・・・6月以下の懲役または10万円以下の罰金
  • 反則金・・・大型:2万5千円  普通:1万8千円  二輪:1万5千円  原付:1万2千円
  • 点数・・・・3点

事故の実例

自転車での「ながらスマホ」と歩行者の事故事例1

大学生がスマートフォンを操作しながら自転車を運転し、歩行中の女性にぶつかって死亡させた。大学生は事故直前に左耳にイヤホンをつけ、音楽を聴きながら飲み物をもった右手でハンドルを握り、左手でスマートフォンを操作しながら走行していた。

→禁固二年の判決

自転車での「ながらスマホ」と歩行者の事故事例2

夜間、女子高校生が無灯火の自転車で走行中に携帯電話を使用し、歩行者に衝突し歩行困難となる後遺障害を負わせた。

→五千万円の損害賠償

歩行中の「ながらスマホ」の事故事例

男子中学生が歩行中にスマートフォンに気を取られ、駅のホームから転落した。

→列車とホームとの間に挟まれ死亡

歩きスマホ

関連情報

「ポケモンGO」利用にあたっての注意喚起

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課 

電話番号:(097)578-7541

ファクス:(097)534-6122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る