ホーム > くらし・手続き > 税金 > 市民税 > 個人市民税 > 事業所の方へ > 給与所得者の令和6年度「給与所得等に係る市民税・県民税・森林環境税特別徴収税額の決定通知書」の送付について

更新日:2024年5月1日

ここから本文です。

給与所得者の令和6年度「給与所得等に係る市民税・県民税・森林環境税特別徴収税額の決定通知書」の送付について

給与所得者のうち、市民税・県民税・森林環境税を特別徴収(給与天引き)される方の「給与所得等に係る市民税・県民税・森林環境税特別徴収税額の決定通知書」を、特別徴収義務者(給与支払者)の皆さまへ送付します。

※以下、「市民税・県民税」は「市民税・県民税・森林環境税」に読み替えます。

発送日

令和6年5月17日(金曜日) 

特別徴収義務者(給与支払者)の皆さまへ

令和6年度より、通知書の受取方法について、書面と電子データを選択できるようになりました。詳しくはeLTAXまたは光ディスク等による給与支払報告書および公的年金等支払報告書の提出についてをご覧ください。

お送りする通知書のうち、納税義務者用(書面)については、個人情報保護のため、圧着して内容が見られない状態で送付していますので、配付の際は一人分ずつ切り離して、圧着部分をはがさずに納税義務者(従業員等)にお渡しください。

納税義務者用(電子データ)については、納税義務者(従業員等)に社内システムやメール等で電子的に配付してください。詳しくは地方税共同機構の「個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)電子化に係る特別徴収義務者向け特設ページ(別ウィンドウで開きます)」をご覧ください。

※大分県内市町村では、令和5年度から普通徴収切替理由を統一して、特別徴収に関する取扱いの徹底を図ることとなりました。詳しくは「令和5年度から個人市民税・県民税の特別徴収に関する取扱いを徹底します」をご覧ください。

納税義務者(従業員等)の皆さまへ

給与所得者の市民税・県民税は、事業所から市に提出された給与支払報告書や本人が提出した申告書などに基づいて計算されています。

通知書には、税額計算の基となった前年中の所得金額や所得控除、税額控除などを記載していますので、内容のご確認をお願いします。

 

   

お問い合わせ

財務部市民税課 

電話番号:(097)537-5731

ファクス:(097)537-7870

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る