更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

<おでかけENGLISH>わさだりすの森保育園を訪問しました (第9回: 令和5年10月5日)

      留学生と一緒に歌とダンスを楽しむ園児たち世界地図を見て留学生の母国の場所を探す園児

「おでかけENGLISH~留学生と英語で遊ぼう~」令和5年度 第9回目は、わさだりすの森保育園で実施しました。
当日は、パキスタン、バングラデシュ、ベトナム、リベリアの計4人の留学生が参加し、英語での歌とダンス、英語で自己紹介の練習を行いました。

はじめに留学生の自己紹介と母国紹介があり、世界地図を広げて留学生たちから母国の場所を教えてもらいました。園児たちは留学生に「ハロー!」と話しかけたり、留学生の話す英語を大きな声でリピートして、積極的に交流できました。

英語の歌やダンスでは、「WALKING・WALKING」と「If You're Happy」の2曲で楽しみました。留学生の振付を真似し、体を大きく動かしながら、ダンスができ、とても盛り上がりました。

英語での自己紹介の練習では、4グループに分かれて自分の名前や年齢を英語で話せるように練習しました。留学生と初めて会う園児たちがたくさんいましたが、留学生とより近い距離で話すことができました。

フリータイムでもたくさんの質問があり、とても有意義な交流となりました。

訪問日時

令和5年10月5日(木曜日)午前10時~午前11時

参加者

留学生4人、子ども38人

Instagram/Facebookでの公開について

大分市国際課公式Instagram/Facebookにも、おでかけENGLISHの様子を随時アップしますので、ぜひご覧ください。

Instagram:https://instagram.com/oita_international/
Facebook:https://www.facebook.com/OitaCityKokusai/

お問い合わせ

企画部国際課 

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る