更新日:2024年1月5日

ここから本文です。

<おでかけENGLISH>くるみ保育園を訪問しました (第13回: 令和5年12月8日)

      絵本の読み聞かせをする留学生とそれを聞く園児たち世界地図を見ながら園児たちと留学生が交流

「おでかけENGLISH~留学生と英語で遊ぼう~」令和5年度 第13回目は、くるみ保育園で実施しました。
当日は、インドネシア、ウズベキスタン、ドイツ、バングラデシュ、マレーシアの計5人の留学生が参加し、留学生の母国のわらべ歌遊びの紹介・英語での絵本の読み聞かせを行いました。

はじめに、留学生の母国であるドイツやウズベキスタンのわらべ歌や英語でのわらべ歌を紹介してもらいました。園児たちは留学生の歌に合わせて楽しそうに体を動かしたり、はじめて聞く歌に聞き入っていました。

つづけて、留学生が英語での絵本の読み聞かせを行いました。留学生から絵本の内容に合わせて一緒に体を動かすように英語で呼びかけがあると、園児たちは一緒に体を動かしたり、英語で答えたりしました。

最後にフリータイムがあり、留学生が考えた手遊びを一緒に楽しみ、とても有意義な交流となりました。

訪問日時

令和5年12月8日(金曜日)午前10時~午前11時

参加者

留学生5人、子ども11人

Instagram/Facebookでの公開について

大分市国際課公式Instagram/Facebookにも、おでかけENGLISHの様子を随時アップしますので、ぜひご覧ください。

Instagram:https://instagram.com/oita_international/
Facebook:https://www.facebook.com/OitaCityKokusai/

お問い合わせ

企画部国際課 

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る