更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

<おでかけENGLISH>めばえ乳児園を訪問しました (第4回: 令和4年7月22日)

留学生の説明を真剣に聞く園児たちの様子の写真 留学生と園児たちがグループになって自己紹介の練習をしている写真

「おでかけENGLISH~留学生と英語で遊ぼう~」令和4年度 第4回目は、めばえ乳児園で実施しました。
当日は、インドネシア、ウズベキスタン、バングラデシュ、リベリア出身の計4人の留学生が参加し、英語の歌とダンス、英語での自己紹介の練習を行いました。

英語の歌とダンスでは、「WALKING WALKING」と「If you're happy」の2曲で楽しみました。しばらくは緊張で固まったままの園児もいましたが、留学生たちの自己紹介や、歌やダンスが始まると、徐々に緊張が解け、あちこちで笑い声が聞こえるなど、交流を楽しんでいる様子でした。

自己紹介の練習では、グループに分かれ、自分の名前や年齢、好きな食べ物などを英語で言えるように練習をし、みんなの前で発表をしました。短い時間でしたが、どのグループも上手に自己紹介ができました。

フリータイムには園児たちも、すっかり留学生に慣れ、大好きなカブトムシの話を聞いてもらったり、好きなテレビ番組について質問を投げかけたりと、終始楽しそうな様子でした。

最後は園児たちが留学生に「また来てね」や「サンキュー」と言いながら何度もハイタッチをするなど、有意義な交流となりました。

訪問日時

令和4年7月22日(金曜日)午前10時~午前11時

参加者

留学生4人、子ども10人

Instagram/Facebookでの公開について

大分市国際課公式Instagram/Facebookにも、おでかけENGLISHの様子を随時アップしますので、ぜひご覧ください。

Instagram:https://instagram.com/oita_international
Facebook:https://www.facebook.com/OitaCityKokusai/

お問い合わせ

企画部国際課 

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る