更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

<おでかけENGLISH>富士見ヶ丘あすなろ保育園を訪問しました (第3回: 令和4年7月14日)

園児と留学生が世界地図を使いながら交流している様子の写真 留学生が園児に本の読み聞かせをしている写真

「おでかけENGLISH~留学生と英語で遊ぼう~」令和4年度 第3回目は、富士見ヶ丘あすなろ保育園で実施しました。
当日は、ウズベキスタン、バングラデシュ、モンゴル、リベリア出身の計5人の留学生が参加し、英語の歌とダンス、英語で絵本の読み聞かせを行いました。

英語の歌とダンスでは、「WALKING WALKING」と「If you're happy」の2曲で楽しみました。園児たちは、留学生たちのお手本を見ながら、元気良く走り回ったり、英語と日本語を交えた問いかけにも元気良く答えたりと、交流を楽しんでいました。

英語で絵本の読み聞かせをした際は、体を動かしながら留学生の発した言葉を復唱したり、数字の数え方を留学生たちに教えてもらうなど、楽しく英語を学んでいました。

最後は園児たちから、留学生へお手製の首飾りのプレゼントがあり、留学生たちも園児たちとの交流を楽しめたようで、有意義な交流となりました。

訪問日時

令和4年7月14日(木曜日)午前10時~午前11時

参加者

留学生5人、子ども39人

Instagram/Facebookでの公開について

大分市国際課公式Instagram/Facebookにも、おでかけENGLISHの様子を随時アップしますので、ぜひご覧ください。

Instagram:https://instagram.com/oita_international
Facebook:https://www.facebook.com/OitaCityKokusai/

お問い合わせ

企画部国際課 

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る