ホーム > 子育て・教育 > 保育施設・幼稚園・一時保育等 > 保育施設 > 認可保育所等 > 保育所(園)に入所中の方へ「各種手続きについて」

更新日:2022年11月1日

ここから本文です。

保育所(園)に入所中の方へ「各種手続きについて」

下記の場合には手続きが必要です

必要書類を市役所または保育所(園)に提出してください。

ただし、下記の3番、7番、9~11番に該当する場合は、子ども入園課までご連絡ください。

1.勤務先が変わった場合

新しい勤務先の就労証明書の提出が必要となります。

2.就労が期限付きの場合

就労期限更新後の就労証明書の提出が必要となります。

3.勤務先を辞めた場合

4.出産などで入所理由が変わる場合

出産予定月の3カ月前に母子手帳の写し(表紙と予定日のページ)の提出が必要です。
(出産の要件での入所は予定月の2カ月後までとなります。)

5.育児休業等を取得する場合

育児休業証明書または育児に伴う休業証明書の提出が必要になります。
(入所の理由が変わるため、入所期間が変更になります。)
※育児休業および育児に伴う休業を取得中に新規に入所することはできません。

6.育児休業等を取得後、仕事に復帰する場合

職場復帰後に復職証明書の提出が必要になります。
なお、復帰に伴い新規に入所を希望する場合は申込みが必要です。

7.市外へ転出する場合

引き続き大分市内の保育所(園)を希望する場合は至急ご連絡ください。
退所の場合は退所届の提出が必要となります。

8.税資料提出後に確定申告をした場合

確定申告の控えの写しの提出が必要となります。
※保育料が変わる可能性があります。

9.入所児童の兄姉が幼稚園もしくは認定こども園等に入園する(している)場合、または入園後に退園した場合

※保育料が変わる可能性があります。

10.世帯員に変更があった場合

11.生活保護の受給を開始または廃止した場合

退所について

保護者または同居の親族が、児童を家庭で保育できる状況になる場合は、すみやかに相談の上、退所の手続きをしてください。

次の場合は退所していただくことがあります。

  • 提出書類に虚偽の記載があるなど、虚偽の申込みが判明した場合
  • 入所理由が消滅した場合
  • 入所児童が心身の状況等により集団保育になじまない場合
  • 無断で欠席が続いたり、または理由がはっきりしていても長期になる場合

関連リンク

お問い合わせ

子どもすこやか部子ども入園課 

電話番号:(097)537-5794

ファクス:(097)533-2165

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る