ホーム > 市政情報 > デジタル化 > 県下自治体でのオープンデータの共同公開について

更新日:2023年11月24日

ここから本文です。

県下自治体でのオープンデータの共同公開について

大分県内18市町村および大分県は、令和5年11月よりオープンデータの共同公開に取り組んでおります。この取り組みは、大分県を含む県内自治体が参加する「おおいたオープンデータ推進協議会」が進めるものです。

使いやすいオープンデータを公開する事により、2次利用者の使用性の向上、オープンデータを活用して提供されるサービスの付加価値向上、新たなサービスの創出等を目指します。共同公開は、県内自治体すべてが統一のルールによって、同時に特定のデータセットを公開する事により進められます。

共同公開済みのデータセット

今後、共同公開するデータセットは順次追加される予定です。新たに共同公開のデータセットを追加した場合は、本コンテンツまたは大分市オープンデータカタログサイト(別ウィンドウで開きます)等でお知らせする予定です。

共同公開のルール

  1. 各自治体のオープンデータカタログサイト(BODIK ODCS)上で公開している
  2. 統一のファイル形式で公開している
  3. レイアウトはデジタル庁が公開している自治体標準オープンデータセット(別ウィンドウで開きます)に準拠している
  4. ファイル名、リソースIDは変更しない

共同公開データセットのリクエストについて

県下自治体での共同公開データセットのリクエストがある場合は、以下の大分県のリクエストページよりお願いいたします。

オープンデータ公開リクエスト【大分県】(別ウィンドウで開きます)

※リクエストを参考にデータセットの決定をしますが、必ずリクエストが反映されるとは限りません。

お問い合わせ

企画部情報政策課ICT推進室

電話番号:(097)574-6182

ファクス:(097)538-4196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る