ホーム > 市政情報 > 地域情報化 > オープンデータの推進について

更新日:2019年6月12日

ここから本文です。

オープンデータの推進について

インターネットの普及により、誰もが簡単に世界中から情報を得られるようになりました。行政のデータも例外ではなく、市政に関するさまざまなデータをホームページなどを通じて利用することができます。

このようなデータにおいて、「無償で」「加工、編集して利用」でき「二次利用が可能」なデータをオープンデータと呼びます。

自治体においても、国民参加・官民協働の推進を通じた諸課題の解決と経済活性化、行政の高度化・効率化、透明性・信頼性の向上といったオープンデータに取り組む意義を踏まえ、公開するデータの増加に努めるとともに、「機械判読性(パソコンで取り扱いやすくすること)」を高める取り組みが求められています。

平成29年に閣議決定された「官民データ活用推進基本計画」においても、オープンデータの推進は地方公共団体が取り組むべき施策とされており、本市におきましても、市が保有するデータのオープン化を推進し、市民や企業等による利活用を促進していきます。

オープンデータの利用にあたっては、利用規約をご確認のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。ご利用に際しての疑問や、新規に公開をご希望のデータ等ございましたら情報政策課までご連絡ください。


<イメージ図>

オープンデータイメージ図

 

 関連リンク

本市の取り組みについて(大分市オープンデータ)(別ウィンドウで開きます)

オープンデータの活用事例(オープンデータ100 / 政府CIOポータル)(別ウィンドウで開きます)

各省庁の保有データを集約したカタログサイト(DATA.GO.JP)(別ウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ

企画部情報政策課ICT推進室

電話番号:(097)574-6182

ファクス:(097)538-4196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る