ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > 一般向け > 台風や大雨、集中豪雨に注意しましょう

更新日:2020年7月30日

ここから本文です。

台風や大雨、集中豪雨に注意しましょう

地上と上空の温度差が激しい夏場や太平洋高気圧の張り出しが弱まる夏の終わり頃になると強い雨が多くなります。
その降雨範囲や量、継続時間等によっては、現在、整備されている河川や排水溝、水路、下水道施設等の排水が処理しきれずに、半地下式駐車場、地下室、くぼ地などへ流れ込んだり、外水や内水がはん濫したりして浸水、冠水などの被害を起こすことがあります。
注意が必要です。
なかでも台風や大雨などは、気象情報などからその規模や到達時期をある程度知ることができますが、集中豪雨は狭い地域で突発的に発生するため、比較的予測が困難と言われています。
しかし、あらかじめ対策をとることで、最小限の被害にとどめることができます。気象情報に十分注意し、日頃から備えておきましょう。

外水はん濫や内水はん濫とは

河川の堤防を境に、一般に私たちが住んでいる堤防により守られている土地を堤内地、堤防と堤防の間の川を堤外地と呼びます。
堤外地側(河川・本川)から水があふれ、はん濫することを外水はん濫といい、一旦生じると、家屋の流出・倒壊など被害の範囲や規模が大きくなります。
また、外水の影響により排水が困難となった支川や水路、下水道施設などから水があふれることを内水はん濫といいます(本川は外水、支川は内水に分けられます)。

外水と内水の画像

外水氾濫の仕組みの画像


内水氾濫の仕組みの画像

「内水ハザードマップ作成の手引(案)(平成21年3月)国道交通省都市・地域整備局下水道部」より

過去に大きな被害となった浸水、冠水箇所(平成16年、平成17年、平成29年18号の台風)を下のハザードマップに記載しています。
参考にしてください。

関連情報

お問い合わせ

上下水道局上下水道部経営企画課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2404

ファクス:(097)535-1241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る